2011年7月14日木曜日

Which one is the best? Mac, PC or none ???(Infograph)

さてiPad 2ばかりでは飽きてしまうのでCNN.jpに出ていた記事より「Mac VS PC」の典型的ユーザー像という記事があったので紹介。

これはあくまでアメリカ基準なんで日本のMacユーザーがどうなっているか気になりますね。しかしこれを読むとやはりアメリカって日本と違うなとつくづく感じてしまった!日本のMacユーザーとアメリカのMacユーザーの違いも調査して欲いぞ!

大卒以上の高学歴者の割合はPCユーザーが54%だったのに対し、マックユーザーは67%だった。またベジタリアンの割合はマックユーザーの方が8割多く、またマックユーザーは大型バイクよりもスクーターを好む傾向が見られた。

またPCユーザーがカジュアルな服装やツナサンド、白ワイン、ハリウッド映画、USAトゥデイ紙、ペプシを好むと回答したのに対し、マックユーザーはデザイナー物やビンテージ物の衣服、ハマス(ヒヨコマメのペースト)、赤ワイン、インディーズ映画、ニューヨークタイムズ紙、サンペレグリノ・リモナータ(レモネードの一種)を好むことが分かった。

またマックユーザーは自らをコンピューターに詳しく、新製品にはいち早く関心を持ち、導入する「アーリーアダプター」だとしたのに対し、PCユーザーは数学が得意で、パーティーはあまり開かないと自己分析したという。


やはりアメリカ日本とエライ違いますね。
日本のMacユーザーの特徴ってなんだろうか?1.スティーブジョブズを神とあがめている?2.Apple製品であれば何でも買ってしまう?3.Apple製品への忠誠心が高い?冗談ですけど書いてみました。実際こんなことはありません!これだととても危ない集団になってしまいますね。
CNN.co.jp:マック対PC、典型的ユーザー像の真偽はいかに

アップルが昔使っていたCMに描かれていたように、PCとマックの利用者層に違いはあるのだろうか。情報収集支援サイト「ハンチ」が独自にアンケートを実施した。その結果、マックユーザーはPCユーザーに比べて若くリベラルで流行に敏感、都市生活者が多いというデータが示された。

是PC人有14%會買Mac給孩子,但是Mac人竟然有17%會買PC給孩子。這中間的價值觀到底是什麼呢?給孩子的東西要是「最好的」,還是要「夠用就好」?那一台電腦符合哪一種價值?

0 件のコメント:

コメントを投稿